INTRODUCTING ARTISTS

Hibiki Akino

秋野 秀韻

工筆花鳥画とは特殊な描き方・技法を用いた緻密で繊細な中国固有の絵画である。その特徴的な線描は中国絵画の本質的な表現形式のひとつである。「書画同源」という言葉があるように書法なくして中国絵画は成立しない。描かれている画題においてフォルムや色彩のみならず、それを構成する描線の筆法に重きをおいている。抑揚や緩急のある運筆、そしてその筆線の構成に作家の「意境」つまり内在的な精神を表現する。秀麗で端正な花鳥画からは紙に躍る筆のリズムが、線描からは命の臨場感や息吹が聴こえる。 中国昆明にて生命力に満ち溢れ、奇妙で神秘的で艶やかな熱帯植物たちとの出会いや喜び、彼らと同じように日を浴びながら彼らと対峙し、その姿を描きとめたひと時記憶は今も残っている。どの植物もひとつの森のようで、群れをなしてフォルムと色彩と生命とを奏でながら佇んでいた。今画題となっている彼らの中にもそれを見ている。 帰国後は心惹かれた植物たちをひとつひとつ集め育て、その成長を見守りながら写生をする日々。音のひとつひとつの重なりがメロディーを構築するように様々な角度からモチーフの写生を重ね、相互の関係性と空気感を大切にしつつ、画題と余白とが音色を重ねて協和音を奏でるよう一幅の画面において構成しながら創作している。

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